若い力で東北のファンづくり 東北ふるさとづくりナイト開催

★終了しました。当日の様子はこちらからどうぞ。
3月28日(土)18時半~20時半、東北ふるさとづくりナイト開催!
学生団体「東北ふるさとづくりパートナーズ」とkura-cafeの初コラボ企画を緊急開催です。

東北ふるさとづくりパートナーズは復興支援で東北各所で活動をはじめた大学生が出会い、
新たに「支援」をこえ「東北のふるさとづくり」にむけて岩手・宮城を中心に活動している団体です。
CIMG4144

1月にkura-cafeにお越しいただき、何か一緒にやれたらと盛り上がり、大学4年生が社会にはばたく直前の時期に開催することになりました。

学生から新しい刺激をもらいエールの交換だ~!!どうぞお楽しみに!
残席あります。お早めにどうぞー!●企画内容
東北のふるさとづくりを語らう夜をコンセプトに、東北でふるさとづくりに取り組む学生が、それぞれの活動の様子や復興5年目を迎えた今の気持ちをお話します。今回は岩手に着目し、岩手の「ジャンクフード」を横浜のみなさんにお届け!岩手ならではの食べ物やお酒を、岩手ならではの食べ方、飲み方でお楽しみください。

「東北ふるさとづくりナイト」

日時 3月28日(土)18時30分~20時30分
場所 アンテナショップ Kura-cafe
料金 1800円

●内容
・東北ふるさとづくりパートナーズの活動紹介
・トークセッション ~みちのく女子会~
東北ふるさとづくりパートナーズの女性陣登場
菅原優衣さん(岩手大学)
穂坂綾乃さん(明治大学大学院)他!
・岩手ならではのジャンクフードで交流会

●料理 岩手のジャンクフードって?!
・雪っこのマスカットサイダー割
(陸前高田通の飲み方)
・じゃじゃ麺(盛岡地方)
・吉田パンのオードブル
・cava缶のアヒージョ など

※東北ふるさとづくりパートナーズの定義するふるさとづくりとは・・
「出身在住を問わずその人が特別な感情を抱く場所であり、大切な居場所です。その居場所への思いや行為が含まれる新しい地域の関わり方です。」
→難しいのでこの辺も当日じっくり聞いちゃいます~!!

※kura-cafeにお越しいただいたときの様子はこちら↓
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=334424363412316&id=174813929373361

●主催
東北ふるさとづくりパートナーズ・kura-cafe