棚倉町に田植えに行ってきました!

5月17日~18日、春の魅力体感プログラム「米農家須藤さん親子と過ごす2日間」で福島県棚倉町にいってきました。

新しい体験をたくさんして、たくさん笑って、たくさんお土産をいただいた今回の旅。参加者の方が旅の思い出話をしにkura-cafeにいらしています。そんな旅の様子をダイジェクトでご報告します。

IMG_0601

棚倉町につくと田植えの前に腹ごしらえです。農家の須藤さんの息子さんが握ってくれたおにぎり。もとおにぎり屋さんだったと聞けばお味は想像できますよね?

IMG_0655

田んぼにつくと、地元のおじちゃん・おばちゃんがお出迎え。手伝いにきてくださったのです。25人くらいで向こう側まで苗を手植えしていきます。

IMG_0650

「もっと植える間隔あけろ~」「苗がないぞ~」「だんだんうまくなってきたでねえか」

一緒に体動かしているうちに親しくなって会話がはずみます。

 

IMG_0710

終了後には足を洗っていただく関係に発展!?

DSC05398

おやつを頂きながら地元のおじちゃん+おばちゃんのあぜ道漫才をお聞きしました。息ぴったりの掛け合いに爆笑しました。

IMG_0738

宿の温泉で温まり程よい疲れを感じながら、町の方との交流会へ。総勢26名集まりました。

DSC05437

地元食材のレシピを聞いたり、次のグリーンツーリズムの企画を一緒に練ったり・・・充実した時間でした。交流会後、地元の方にお招きをうけご自宅で二次会したなんていう参加者も・・・!

IMG_0769

2日目はいちご狩りからスタートです。

DSC05538

大粒いちごを夢中で摘みました。一番多く摘んだのは最年長のおばあちゃんでした!たくましい!

DSC05627

いちごの匂いが満ちるバスで移動し、次は町のガイドの衣山さんによる観光案内。

IMG_0835

町訪問歴5回以上のスタッフもはじめて眼にした石垣に連れていただき、改めて歴史の深さを感じました。

IMG_0855

町内観光のあとは地元JAさんによる最新鋭のレタス工場を見学して、全行程終了のはずが・・・

IMG_0841

 

町の看板娘吉田ママからお弁当の差し入れのサプライズ。

「また来てくださいね~。心からのお・も・て・な・しで歓迎します」との言葉に

一同、「また来ます~!」

 

さあ、次は夏のブルーベリー収穫に、秋の米の収穫です。次々と棚倉町への訪問プログラムを行いますので、気になった方は次はご一緒に。向こうには町の皆さんが待ってます。素朴で元気で笑わせ上手で静かに町への愛を感じさせる素敵なみなさんが待ってます。