熱き「福島ナイト」~なすびさんから広がる共感の輪~

9月26日(金)、kura-cafeで福島ナイトを開催しました。ナイト企画はこれで4回目。これまでとは違う盛り上がりをみせた当日の様子をご報告します。

IMG_5084

今回はゲストとしてタレントのなすびさんをお呼びしました。なすびさんは福島県出身。山登りの経験はまったくなかったのにもかかわらず福島の復興を願ってエベレスト登頂に2回も挑戦されています。「エベチャレ」http://evechalle.com/about/

なぜそこまでするんだろう?そんな疑問をいだいたスタッフ。なすびさんの心の奥の思いに触れたくて、今回お話をお聞きすることになりました。

IMG_4996

IMG_1650

なすびさんのお話はいたって真面目。その真剣さに参加者の方も引き込まれていきます。

震災直後から福島にいき、瓦礫撤去のボランティアもしたが、自分にしかできない支援ってなんだろう?そう考え始めたとき、思いついたのがエベレスト登頂だったそうです。

震災から日がたち、首都圏では震災がなかったかのように風化していく・・・。

でも自分は福島の人たちに元気になってもらいたいし、全国に全世界に福島で起こっていることを発信したい、そのためにエベレストに挑戦することに決めたそうです。

IMG_5009ベースキャンプで書いたなすびさんの絵

自分の思いつきで始めた挑戦も、売名行為と言われる時もあるけれど、応援して見守ってくれる人の輪が徐々に広がっているのを感じるそうです。

「福島生まれの子どもたちがふるさとに誇りを持てるように福島を面白いことがたくさん生まれる場所にしたい。それは自分たち大人の責任だ。」

その言葉に共感が広がりました。

IMG_5032

石巻出身の方。震災以降水没しやすくなり、地域の方もあきらめ気味だったそうです。やっぱりおかしいから立ち上がろう!行動を起こそう!と決めた彼女。

IMG_5004

福島応援はもういいだろう・・・そんな周囲の声にはまけず自分なりの応援を続けていこうときめた商店街の方。

IMG_5039

福島で今も苦しい思いをしている人の心に寄り添っていきたい、そう思った彼女。

IMG_5041

福島のものを積極的に買って自分なりの応援を続けたいと思った彼女。

IMG_5042

震災後すぐに行動を起こせなかったことを悔やみつつ、継続してかかわりたいと思った彼。

なすびさんの話をきっかけに皆さんが思いを話してくださいました。

IMG_5001

IMG_5011

いかにんじん、浪江焼きそばなど福島の美味しい料理やお酒を囲み

これまでにない深い対話の場となりました。

皆さんの話を聞いてスタッフはスタッフ・お客様の垣根をこえて、kura-cafeがそれぞれの思いを応援しあって実現していく場になれたらいいな、そう強く思いました。

なすびさん、ありがとうございました。もしエベレスト再挑戦の日がきたら、またkura-cafeで会いましょう~!

IMG_5096