西会津ツアーに行ってきました~!

20150207~0208西会津の旅089

2月7日と8日、福島県西会津町に雪国ツアーに行ってきました~!!

定員一杯の20名様と一緒に銀世界の西会津町を満喫しました。

今回は1人で参加された金井様とともに2日間の様子をお伝えします。

「今回もよかったよ~。感激した。知らない人たちを熱くおもてなししてくれるなんて福島の人はすごいね~」と金井さん。

20150207~0208西会津の旅012

一番楽しかったという雪下キャベツ掘りです。

畑は一面の雪景色でどこにキャベツがあるのかわからない。まるで宝探しのようです。

「キャベツって雪の下でも育つんだ。かじると甘い味がしたよね。発見でした」と金井さん。

20150207~0208西会津の旅013

20150207~0208西会津の旅015

雪の下からキャベツを掘り出すのはいかに大変か、教えていただきました。お土産に2つもいただいて帰りました。

20150207~0208西会津の旅024

おなじみの西会津の酒蔵では、まだ製品化されていない、まさに搾りたての清酒をいただきました。

20150207~0208西会津の旅035

「花火が綺麗でね。空気が澄んでいるんだね」

20150207~0208西会津の旅04020150207~0208西会津の旅036

「交流会ではそばやこづゆがともかく沢山でてきてね。酒の量も半端ないんだ。」

西会津の方々に次々グラスに注がれ、日本酒を堪能しました。

20150207~0208西会津の旅059

翌日は雪かき体験をさせていただきました。雪にハマってしまう箇所があり、それは見た目には見えないので要注意です。

20150207~0208西会津の旅076

「もっとやりたかった、時間がたりなくてね」とおっしゃったのは雪国運動会。

3人1組でスキー板に足をくくりつけ、どのチームが早くゴールできるか競争しました。

途中で転んでしまったのもいい思い出。

参加されたアメリカ人のジェンさんがとてもリーダーシップを発揮して大活躍したり、

地元のおじいさんから五平餅の差し入れをいただいたり、楽しい一時でした。

金井さんは2月20日、雪下キャベツの生産者・渡部佳菜子さんを囲んで行うkura-cafeでの交流会にも参加して、渡部さんやツアーに一緒に参加した方々との再会を喜んでいらっしゃいました。

お一人での参加でもすぐに馴染むことができるkura-cafeツアー。

是非、ご参加ください。

 

 

※この記事は西会津町の福島特定原子力施設地域振興交付金事業に基づくものです。