西会津町雪国体験ツアーに行ってきました

2月8日と9日、西会津町雪国ツアーを行いました。おかげさまで総勢20名参加。

この日横浜もまれにみる大雪となり道中はずっと雪でした。

西会津町につくとプログラムが盛りだくさん!

栄川酒蔵見学と絞りたての清酒の試飲です。いい香りでしたね~。

IMG_1649

西会津町でまちづくりに取り組む寺前自然塾さんに草木織りをおそわりました。

IMG_1708

夜はライトアップされた国際芸術村で本格的な歳の神を体験。国際芸術村は廃校になった旧校舎をリノベーションした施設で芸術を飾るのはもちろん地域のみなさんの居場所にもなっています。

IMG_1745

お神酒をいただき、するめいかをあぶります。おちてくる火の粉には気をつけて!DSC02138

夜は地元の方や研修にきていた大学生も交じり大交流会。手作りのお料理をいただきました。

IMG_1767DSC02246

もちろん地酒もおいしくいただきましたよ。

DSC02255

そして次の日はkura-cafeで扱うブルーベリージャムをつくるブルーベリー農家さんをお訪ねしブルーベーリーごはんなどをいただきました。

DSC02300

 

西会津のみなさんの本当にあたたかく熱いおもてなしに

すっかり横浜からのお客様も感動されていました。

また違う季節に是非いってみたいという感想も多かったです。

寒いけど、心はぽかぽか!記憶にのこる旅となりました。

 

 

※この記事は西会津町の福島特定原子力施設地域振興交付金事業に基づくものです。