kura-cafeサロンを開催しました。

【イベント実施報告】

先日、鶴見市場にある子どもの店にて、コミュニティカフェ・地域交流拠点に興味のある方や鶴見を盛り上げたいと考えている方、総勢18名でkura-cafeサロン「地域のコミュニティカフェを飲みながら語ろう」第3弾を行いました。

013c9aab32e47011dc538396eba4fe60685d8ef76e

テーマは「地域のコミュニティカフェについて飲みながら語ろう」
参加者の皆さまは、「鶴見を盛り上げたい」という共通の思いをお持ちで、
地元の大学生さんから地域交流拠点を運営されている方まで
普段あまり交流することのない異色のメンバーとなりました♪
今回サロンの開催場所を引き受けていただいた子どもの店を経営されている
小島さんご夫婦のおもてなしを存分に受け、非常に密な時間を過ごすことができました。

サロン当日の流れは以下のとおりです。
・子どもの店を運営する小島華子さんからの事例紹介
→小島さんのお母様が経営されていたおもちゃ屋さんだった店舗をどうにか活用できないかと奮闘されたお話。常連客の方を大切にしたいが、利益も生み出したいという葛藤のお話。

・参加者自己紹介
→ご飯で、子育て初心者のママさん同士で、スポーツで、国際交流、等まちを活性化されている方のお話を聞きました。

・交流タイム、意見交換
→子どもの店を今より充実させるためにはどうするべきか等、議論が行われてました。

サロン当日のメニューです。
・サラダ
・豆腐と昆布の煮物
・子どもの店のそばの焼き鳥屋さんと中華料理屋さんのおつまみ
・コーヒーゼリー
・かき氷
・くずもち
小島さん手作りの美味しいご飯とデザートでお腹いっぱいになりました♪

子どもの店には手動のかき氷機があり、ご主人がふわふわの氷を削っていただきました。
参加者の皆さまも興味津々…!

015e2e5babe7282ceb4d9b1eb5ba13c7d2d942e0b2
参加者の皆さまも楽しんでいただけたようで、大変嬉しく思います。

今後もkura-cafeサロンを継続して開催いたします。

参加したいけれど知り合いがいない…初めてでも参加できるの?という方、
コミュニティカフェや地域拠点で相談したいことがある、という方
皆さまお待ちしております! !︎気軽にご参加ください。
随時情報を発信いたしますので、次回のサロンをお楽しみに♪

014f539c3d0d0677f2f850f1950ec2459d432a1654